固定種野菜売れ残り理由はF1の正規分布と真逆

先日、F1野菜の売れ残りの理由を正規分布で説明しました。
こちらです⇒クリック

今回は、固定種野菜の売れ残り理由について紹介します。
結論から言いますと、F1と真逆です。

つまり、
■売れ残り多い野菜の正規分布
A店 久保.jpg

■売れ残り少ない野菜の正規分布
B店 久保.jpg

さて、なぜ、このようになるか?なのですが・・
固定種野菜を販売している御店の多くは「自然食品店」であるところがkeyです。
つまり、自然食品店に来店される御客様は「固定種」が「野菜の姿」として適切だと知っています。

それは、野菜はタネの形質を受け継ぐものなので、
人が身長が高い人、低い人、体重が重たい人、軽い人など・・と同様
千差万別だと知っているということです。

つまり、後段の正規分布のように、バラツキが無いと、その野菜を不安視するということです。

ですから、固定種野菜を品揃えされる方は、
形状や重量を均一にしようと思わないで、素のままで仕入れ活動に励んでほしいのです♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
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