小規模事業者セルフブランディングを集客に繋げる事例と方法

我がシンプル・べジ事業について書きます。
サラダにおいしい春菊が「売り」の農業商売ですが、
今年は収量と品質が良いので、
久しぶりに「春菊ボックス」の個人向け宅配を、先日解禁させていただきました。
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そんなところ、自分自身のFacebookにて、
その旨の拡散を図ったところ、ほぼ即完売でした。

改めて実感したのですが、
これはセルフブランディングが実現できているからでしょうか・・

セルフブランディングとは、御存知の方も多いでしょうが、改めて整理すると、次のようになります。

SNS等を通じて、意識的に相手へ自分の価値を伝える情報発信を通じて、競合他社に比べて、優位性を発揮できるようにするマーケティング手法です。 自分自身のビジネスが「どのように思われたいか」を明確にし、背伸びしない範囲で、事実を上手に表現していきます。

さて、今回も、ほぼ即売に繋がった要因は、Facebookでは、ほとんど我が農業(シンプルべジ)の投稿、
つまり、シンプルべジとしての久保自身のセルフブランディングしか、実施していなかったこと・・。

つまり、Facebookの繋がりの方々の久保への事前期待は、サラダで美味しい春菊の生産者であること。

それを踏まえた投稿であったから、成功したのでしょう。
これが、インスタグラムや、おかげさまでバズリまくった「もう1つのブログ」等では、とても実現しなかったでしょう。

それは、読者の事前期待が異なるからに他なりませんね。

あと、付け加えるようで、もう1つ。

かなり多くの引き合いを、頂戴するのですが、シンプルべジは、既存客優先で、
なかなか新規に開放しない・・

そのようなイメージが醸成できていることも勝因でしょう。
つまり、搾る。。ということですね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら