大規模小売店舗立地法に腹立たしい現場の話

数日前、秋田県美郷町の支援中につき
地理感や商圏感をつかむために、車移動。

そんな中、
秋田県横手駅前を見たことが無いので、立ち寄り。
IMG_1342.jpg

廃墟と化した駅前に、やっぱり愕然(汗)

新幹線が止まる大曲駅前にも、少々愕然としたものですが、
より・・愕然(汗)

こういう駅前等の中心市街地の衰退を見ると、大規模小売店舗立地法は何だったのか・・(-_-;)
そのように思い、凹みますね。

とくに 申告だなーと思う地方都市は、山梨県甲府市。。汗

さて、そもそも、タイトルの大店法は、個人や小規模事業者の小売店に配慮するものだったはず・・。
経緯としては、種々、指摘できますが、簡略化して、現状に目を向けると、
本当に、やるせない思いになります・・。


(第1条)
大規模小売店舗の立地に関し、その周辺の地域の生活環境の保持のため、

大規模小売店舗を設置する者により、その施設の配置及び運営方法について、

適正な配慮がなされることを確保することにより、小売業の健全な発達を図り、

もって国民経済及び地域社会の健全な発展、並びに国民生活の向上に寄与する

小売業の健全な発達を図るどころか・・
廃墟に追い込むことのためにあった法律じゃないかと・・

どこにいっても同じ売場
どこにいっても、同じ雰囲気

こんな小売店舗作りの常態化
あってはならない・・

こういう光景を見るたび、
自分の親の背景も含め、腹立たしくなります。。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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