マーケティングを専門と言いつつ自爆した話

過日の南足柄市商工会でのセミナーの話から。
写真は開催時の司会の開催の案内の様子♪
久保正英.jpg

このセミナーでは、ZOOMも使い、
会場以外にもリモートで参加いただいている状況でした。

そんな中、苦戦したのが、PowerPointのスライドショーでの画面共有。

私の手元のパソコンは、無線LANでwebにアクセスしているのですが、
スライドショーを次ページにしても、ZOOMの共有画面が固まって、動かない(汗)

どうやら、時差があり、
リモート先で参加している方に 画面がずれて共有されているようでした。

プロの方は、こんなミスしないとは思いますが、
私は、webのプロでは無いですので・・汗

これからは、ホスト側は、
有線でwebにアクセスするようにしないと、そのように自戒しました。

そのように主催側にも、お願いすることとします。


よくよく考えてみましたら、
この環境そのものも、受講者の満足度の増減に直結しますね。

マーケティング視点での品質においては、アウトでしょうね・・笑

つまり、スピーカーをする以前の話・・

飲食店に置き換えますと、料理を提供する以前の話。
飲食店のインフラの話です。

以前、記事にしました飲食店のインフラ。
偉そうなこと、言えませんね私・・(笑)


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら