2点振返り法で経営改善と繁盛の道筋実現

飲食店や食品製造・食品卸事業者の方々を日々支援するのですが・・
実は、商売が軌道に乗り出した事業者さんの特長の1つに次のことがあることに気付いています。
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大事なことなので
紹介したいと思うのです。

それは・・
『2つの振り返り』です。

頻度は?
それは『日々の仕事終わり』です。

騙されたと思って、
ぜひ、実践してください!
私自身も実践していて、このことを始めてから、
売上も利益も上昇機運が途切れていません・・!

さて2つの振り返りですが、それは以下になります。

・1番喜んでくれたお客様の反応

・1番自分自身が楽しかった瞬間


この2つをボーッツと帰宅途中の運転中の車や電車内で、
自宅に直結している飲食店の店主はお風呂の中ででも・・(笑)


・1番喜んでくれたお客様の反応
その反応を思い返すだけで、こちらも何だかうれしくてホッとしますよね。
その場では業務に忙殺されて、見過ごしているのでしょうが、もったいない(笑)。
ちゃんと噛みしめて思い返しておきましょうね!

なんだか疲れが癒される実感があると思います♪

また、その喜んでくれた反応は、容易なことなら日々取り入れることも可能です。
容易では無いけれど、たまたま拾った『喜んでくれた反応』は・・
いずれサービスやメニュー開発、新商品開発、商品リメイク等々に、必ず役立つアイデアのネタになるはずです♪

・1番自分自身が楽しかった瞬間
店主自身が楽しめた瞬間を今一度、思い返しておいてくださいね!
その瞬間のお店の雰囲気や場は、例えば飲食店の場合、とてもお客様にとって居心地の良い空間だったはずです。
お店の規模が小さければ小さいほど、その感覚はかなり高い確率で正解です(笑)。

ですから、それを再現するにはどうしたら良いか?
いずれサービスやメニュー開発、新商品開発、商品リメイク等々に、必ず役立つアイデアのネタになるはずです♪

ぜひ、騙されたと思って日々、振り返ってみてください。

メモをとっておくことも良いですね♪


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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