小さな食品会社の機能性表示手法(健康効果の商品への表示)

御存知のとおり2015年にスタートした機能性表示食品制度は、
健康効果を訴求することが「事業者の責任」で可能になり、表示できる制度です。

皆さんがよく買い物に行く食品スーパーやドラッグストアーの売場をご覧いただくと
大手を中心に、その制度を利用した飲料、加工食品、御菓子などが溢れています。

そんな中にあって、地方ではそこそこ頑張っているパン、納豆、牛乳、米菓、チョコレート菓子等々の種々の食品メーカーが
従来パッケージ表示で孤軍奮闘する姿が 逆に目立つようになりました。

極端、ヨーグルト1つをとっても・・
久保正英.jpg
大手であれ個人であれ小規模であれ、
乳酸菌効果(例えば お腹の調子を整えます・・)は訴求できるので
残念だなー・・と思うことも。

実際、支援先の商品開発においても話題にあがることが多いので、
今回は、このあたりを記事にしてみようと思うのです。

そもそもこの制度ですが、事業者が表示したい「健康効果」や「働き」を証明する届け出書類を、
消費者庁に提出すれば良いだけです。

その際、課題になるのが証明する書類、つまり、臨床試験、成分文献調査、既存の学術論文の調査結果の収集です。
逆に言うと、これらの届け出等が叶えば、健康効果等々を食品に表示し、PRすることができるのです。

さて、個人や小規模事業者の方は、
この証明する書類を収集することが厄介なのですが、
次のような方法で 取得できることが支援先で多いです。

試してみてはいかがでしょうか?

■経営者自身が大学卒業者
 ご自身の母校に、生物、発酵、バイオ等々の学部があれば、直接相談してみる

■社員が居る場合
 社員の母校に、生物、発酵、バイオ等々の学部があれば、直接相談してみる

■個人の場合
 ご自身の母校や友人知人の母校に、生物、発酵、バイオ等々の学部があれば、直接相談してみる

実際、大抵は、このアクセスで時間は掛かる場合があっても、学生の卒業論文等に位置付けてもらうなど
実現することが多いです。ダメ元でトライしてみてはいかがでしょうか・・。

一方、そのあてが現在無い、あるいはそれまでの間も何かしらのPRがしたい!ということであれば、
次のような取り組みをお薦めします。

■部分最適を見つけ事実表示で対応する
事例で説明した方が早いので
支援先の事例で紹介します。

玄米で揚げたお菓子があります。
久保正英2.jpg

素材が玄米ですので、もちろん、カロリー、それから鉄分も豊富なわけです。
原材料は玄米、油、塩と至ってシンプルでした。

たとえば日本の推奨する栄養摂取量と、同社商品の位置づけを調べると次のことが言えます。

⇒お茶碗1杯のご飯のカロリーの1/2
⇒鉄分1日摂取目安の1/6

ご理解いただけますか?
つまり・・
「たとえば1日の食生活の推奨栄養摂取量の中で、自社の商品が、どの程度の役割を担うのかを表記する方法」です。

消費者の目線で全体を俯瞰し、その上で自社の商品の最適な位置づけを探ることで、事実を上手に「健康視点」でPRできるのです。


PS,コロナ憎し・・
  支援先の皆さん
  がんばっていきましょうー!


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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