農作物そのもの商品開発の方法

個人や小規模の農家は、果物、野菜等々を栽培して販売する際に
こんな料理に!
こんな食べ方がある!
そのように言って、お客様に販売する方が多いです。

結果的に出来た野菜を、サラダに、煮物に、天ぷらに。
このように 多くの農家が提案販売されます。
それは、それで何ら問題無いのですが・・
しかしながら、そこが課題なのです。

本当に、その野菜が、提案する調理法に適しているのでしょうか?
あるいは、調理法に適しているように その野菜は完成されているのでしょうか?

個人や小規模農家の方の場合、
直で飲食店に納品したり、
個人向けの宅配を行ったりが多いと思います。
そのような方々こそ、

どういう料理で食べて欲しいのか?
どういう使われ方を飲食店にしてもらいたいのか?


そのように考えてから
栽培を試行錯誤すべきなのです。

逆に言うと、この思考で栽培された御野菜等は、他を圧倒する品質が実現できるとともに、
販促におけるPRについても、とても響くバリエーションを持つことになるのです。

つまり、農作物の商品開発が必要です。

それでは、我がシンプルべジの事例を踏まえて
農作物の商品開発の手順を紹介していきますね。

ここでは、飲食店に卸すことを目的に、開発する段取りを紹介していきます。

ステップ①:野菜の調理コンセプトの決定
 取引したい飲食店、あるいは取引している飲食店の「売りのメニュー」を確認します。
 あるいは、ご自身の御野菜がどのように調理されてほしいかを決定します。
 
 例えば、シンプルベジの春菊は「サラダで食べて欲しい」「サラダで提供してくれる御店に卸したい」と決定しています。
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ステップ②:調理コンセプトにマッチした野菜の機能性の検討と決定
 ここは、ややこしいので、サラダに美味しい春菊を事例に紹介してしまいます。
 ポイントは、調理した結果の料理の「食味や風味をイメージできる」ことがポイントです。
 
 春菊をサラダとして提案するために「春菊に求める機能」は主に以下です。

 ⇒春菊らしい香りが必要
 ⇒茎や根元まで全部ざく切りで食べれる柔らかさ
 ⇒春菊独特の苦みや、えぐみが少ない状況
 ⇒見た目が春菊とわかりやすい形状

ステップ③:タネの選別と決定
 どのような農家でも、最初は種を購入しますよね。
 現在自家採取をしている農家も最初は購入であったはずです。
 その際の購入の留意点と考えていただいたら結構です。
 
 ポイントは最終的に提案したい料理に適する「野菜の機能性」を発揮できる形質や形状、風味に近づくであろうタネを選ぶことです。

 例えば、サラダに美味しい春菊のタネ(種)を選ぶ際、大きく3分類から検討しました。それは小葉系春菊、中葉系春菊、大葉系春菊です。

 春菊らしい香りが必要:香りは小葉系が適切、中葉系は香り弱い、大葉系は香りがほとんど無い
 茎や根元まで全部ざく切りで食べれる柔らかさ:小葉系は筋張りがある、中葉、大葉系は栽培工夫で柔らかさ調整可能
 春菊独特の苦みや、えぐみが少ない状況:大葉系は茎の中に要因である白綿が多くなる、中葉は栽培工夫で白綿減らせそう、小葉は白綿できない
 見た目が春菊とわかりやすい形状:小葉系は人参の葉等々にも似ている、中葉系は一般的なイメージとして春菊らしい葉の形状、大葉は春菊らしくないと見る小h氏やも居る

 大まかに言えば、以上のように検討し、最終的に中葉春菊を選択することにしたのです。

★自家採取する場合は。先の機能性を充足している 株を次年度以降、選抜して残しておき、花を咲かせ、そして見守りながら種を取ることになります。

ステップ④:試行錯誤の栽培による再現性の確立
 ここからは、農家さんの腕の見せ所です。既成概念にとらわれず、栽培過程の様々なチャレンジをしてほしいです。
 その機能を成し得えるための『試行錯誤』をするのです。

 サラダに適した品質は、どのような栽培方法が良いのか、工夫を考え整理していきます。
 つまり、栽培の中から自然を研究する。
 大切なことは再現性の確立です。

 ・適する土壌を考える:キク科の雑草が多い土壌が良さそうだ・・
 ・柔らかい茎にするためには、白綿が茎の中に少ないようにするには:密植栽培が良さそうだ・・
 ・・・。。etc

 自然を観察しながら、再現性があるように人為的に関わる(栽培)。
 ここがポイントです。

 商品化した後、あの時と風味が全然異なる・・では、原則的にはダメなのです。

 シンプルべジでは、再現性の論点として例えば以下のような栽培管理があります。
 すべては紹介できませんが、わかりやすい論点のみ。

⇒ヨモギなどキク科の雑草が多い圃場
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⇒密植栽培で茎を弱くする(柔らかくする)
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ステップ⑤:機能性をPRした商談等の販促活動の実施
 このように調理してほしい、このような機能があるので、調理はこのようにしてほしい、そのような商談等を実施するように心掛けましょう。
 例えばシンプルべジは、下のようにビジュアルで、サラダに美味しい理由と伝えることもあります。

⇒サラダで美味しい理由として、茎の中に白綿が無い
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(右2つがある。左2つ無い状態で、左がサラダに適していて苦味、えぐ味なし)

⇒茎が一般の流通の春菊に比べしなやかで長いので、柔らかい
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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

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