飲食店コロナウィルス逆手対策(カフェ・喫茶店vers)

コロナウィルスの営業への影響は長引きます。

そこで、この機会を逆手に取って、今後の成長のタネを育んでおきたいところ

そのような主旨の記事です。

前回は焼肉屋さんについて書きました(⇒クリック)

今回はカフェや喫茶店についての所感です。
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カフェや喫茶店では、この機会に飲食店営業許可を取得し、テイクアウトの強化をはじめるべきです。

カフェや喫茶店の場合、これまで喫茶店営業許可でしたので、これまでは軽食のみのテイクアウトだったはず。

軽食の場合、トースト、冷凍食品を温めたもの、冷凍のまま食べれるもの、仕入れた食品や菓子、ケーキをそのまま提供する程度
(地域や保健所により異なります)

今、店内での食需要が減少しているわけですから
テイクアウトを強化し、お持ち帰りに耐えうる「食事」レベルまで踏み込みたいところ。
そうすることで、顧客との接点を増やす販売促進が可能になり、売上獲得機会を今より得ることが可能になります。

念のため確認ですが、テイクアウトに営業許可が必要と思っている個人や小規模事業者の方が多いですが、実はテイクアウトについては、特に必要な営業許可はありません。

つまり、飲食店営業許可、喫茶店営業許可、これらの範囲の中で可能なのです。
カフェや喫茶店の場合は、喫茶店営業許可の範囲でしょうから、軽食のみでは、新しい顧客を囲い込むほどのネタにはなりません。
よって、食事を提供できる飲食店許可まで、範囲を拡げておくことが重要になります。

御店で人気の食事メニューはありませんか?

サラダですか?
サンドイッチですか?
ナポリタンですか?

それらを 御家庭にお持ち帰りいただけるようにすることで、外需を獲得する準備をしていきましょうー!

なお、テイクアウトで、店内製造の自家製パンを売りたい場合は菓子製造業
テイクアウトで、手作りアイスを売りたい場合はアイスクリーム類製造業
このようにメニューによっては、他の許可が必要になる場合もあるので、ご注意くださいね。

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==特記==
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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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