価格感度分析による価格設定の手順

価格感度分析の手順

①アンケート(質問票)にて 以下のような主旨の質問を忍ばせ尋ねる

≪質問≫

Q1. ***は、いくらぐらいから「高い」と思いますか。

Q2. ***は、いくらぐらいから「安い」と思いますか。

Q3. ***は、いくらぐらいから「高すぎて買えない」と思いますか。

Q4. ***は、いくらぐらいから「安すぎて品質が疑わしい」と思いますか。


***には商品名やサービス名が入ります。


②回答結果を集計する
久保正英.jpg

久保正英2.jpg
(右クリックし画像保存で読めるかな(-_-;))

ポイントは、累積の構成比で、まとめなおすことです。

コツは、高い系の質問つまりQ1 Q3は価格が高くなるにつれ、累積構成比が高くなるように

安い系の質問つまりQ2 Q4は価格が安くなるにつれ、累積構成比が高くなるようにです。

③折れ線グラフにする

上記の累積した表の方を折れ線グラフで表します。

久保正英3.jpg

④解釈する
以下のように解釈します。

⑴と⑷下限価格
⑶と⑵上限価格
⑴と⑵最適価格(理想価格)
⑶と⑷妥協価格

上記のグラフを解釈すると以下の表のような感じですね
久保正英4.jpg

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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ(同文館出版)
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
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