コロナで客足「戻る・戻らない」店の特徴について


飲食、農業、食品/菓子製造業の売上獲得支援をしている
中小企業診断士の久保です。
今日もご縁をいただき、訪問いただきうれしいです。
ありがとうございます。

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今日は、当事務所の支援先の飲食店や小売店の現場から。
「コロナで客足戻る戻らない店の特徴について」紹介します。

①惰性来店型のお店は大苦戦

これは、駅前や昼間人口が多い商圏に立地するお店に見られる現象です。
顕著な例が、駅前の居酒屋です。
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消費者目線で考えるとわかりやすいです。
「今日、呑みにいこうか・・」
「あの店で いいんじゃない!」

つまり何となく、選ばれてきたお店
そう、一見さんが多いお店になります。

全てとい言いませんが、このようなお店は、
コロナ以後、別に「わざわざ行く必要も無い」と、無意識に選別されてしまったのでしょう。

①生活必需品と情緒誘発品以外の商品やサービスは大苦戦

コロナ以後、来店する顧客の注文するメニュー、購買する商品やサービス等々、
支援先の社長やオーナーと、観察してきたわけですが、

・必要なものは売れる
・体験したい/楽しそう/元気になる/やる気でる/テンション上がる/わくわくする等々は売れる

この2点に気づきました。

必要なものは売れるとは、マスクや飲料、食料品といった生活必需品です。

体験したい/楽しそう/元気になる/やる気でる/テンション上がる/わくわくする等々は売れる・・

これは、車のカスタム、RCのスケールクローラーのパーツ、家で調理できないレベルの飲食店やメニュー、飲食店主催のワークショップ、キャンプ場のようなレジャー施設等々

要するに、これらに属さない商品やサービスを提供するお店等は、苦戦しているのです。

再び登場しますが、顕著な例が、駅前立地の居酒屋です。
居酒屋は、生活必需ではありませんし、

よっぽどイベントを仕掛けている居酒屋でなければ、
体験したい/楽しそう/元気になる/やる気でる/テンション上がる/わくわくする・・

このような域には達しないでしょう・・。

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以上、他の論点は、また機会を見て紹介します。

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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。
★KUBO中小企業診断士事務所のwebサイトはこちら(⇨クリック

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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