江戸時代レシピで独創的なメニュー開発実現の仕方

飲食、食品/菓子製造業の売上獲得や
伴う種々の体制整備を御手伝いしている中小企業診断士の久保です。
今日も、御覧いただきうれしいです。
ありがとうございます。

==
今日は、飲食店の現場で、メニュー開発を支援する際に、
稀に(笑)、独創的な創造を、支援先と生み出すことがありまして

それが、大ヒットするわけですよ。。
過去にもいくつか紹介しましたね。

その際に、私が参考にしているレシピの出所を紹介したいと思います。
今回で、2回目になりますね。

今回は、こちらです♪
IMG_2339.jpg

これ、中身を御覧いただくとわかるのですが、
古文のレシピです(笑

江戸時代に起こされたメニューが、数百も掲載されています。
(江戸時代の文章を古文と言うのかは定かではありませんが・・汗)

ですから、
支援先と、解読しながら、そのレシピのまま調理します。

とんでもなく不味い料理もあるのですが
とんでもなく、美味しいものもあります。

それから、現在のように、調味料が発達していませんので、
味噌、醤油など非常にシンプルな味付けです。

それに、余計な添加物もありません。

そういった意味でも、
健康志向のメニュー開発に重宝しているわけです。

飲食店の皆さん
お手元に1冊、いかがでしょうか?

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。
★KUBO中小企業診断士事務所のwebサイトはこちら(⇨クリック

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント