集客用と販促用チラシ内容相違の成功事例(その9)

飲食・外食・食品/菓子メーカーの売上獲得支援をしている中小企業診断士の久保正英です。
今日も、数あるブログの中から、ご訪問いただき嬉しいです。
ありがとうございます。

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今日は、久しぶりに、
実際の支援の現場で「集客」と「販促」を分けて取り組むことで、
想定した売上を獲得できることに気付き、取り組んでいる事業者の事例を紹介します。

以下がその実例。
≪集客策用≫
図1.jpg

≪販促策用≫
図2.jpg

主な論点を以下に整理しますね。
・集客策(見込客獲得策)の場合
パターン①採用
 同店を利用した場合のメリット/成れる姿/期待する姿 訴求

・販促策(見込客から新規客獲得策)の場合
パターン①採用
 同店に『この際だから』行ってみようと思わせる 訴求

・記号
≪集客策≫
・同店を利用した場合のメリット/成れる姿/期待する姿をイラストでわかるように。

≪販促策≫
・同店に『この際だから』行ってみようと思わせる 訴求
 通常**円のところ*円割引で「お得」
 通常**分のところ***分で*分「お得」
 
≪想定している(対象)顧客の症状や悩みが伝わるように≫
・冷え性 腰痛 肩こり 神経痛 むくみ 胃腸 うつ 肌荒れ

≪女性が利用しやすいことが伝わるように≫
・若すぎない女性のイラスト
・女性スタッフの存在
・情緒的価値(癒し、御褒美)

≪実施してほしいアクションが伝わるように≫
・お問合せの方法と連絡先の明確化
・誰に来て欲しいかが伝わるように

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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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