「心配事の9割は起こらない」からの学び

飲食、食品製造業等の売上獲得支援をしている中小企業診断士の久保正英です。
今日も、御縁をいただき、ご訪問くださり、ありがとうございます。

==
今日は、とても素晴らしい「本」に出逢ったので
御案内します。
こちら↓
IMG_2196.jpg

心配事の9割は起こらない「三笠書房」
著者:枡野 俊明

この方は、曹洞宗の住職の方のようですが、
とても「多くの気づき」を与えてくれる本です。

実際、感染症が拡がる中、
支援先と接していて、パターンは2つあることに気付きます。

・「とても やばい・・状況です」と発する方
・「なんとかしなきゃ」「なんとかなるでしょう・・」と発する方

後者の方が、厳しい中にあっても、相応の御客様に御来店いただける御店であることが多いです。

それは なぜだろう?
このようにマーケティング視点から考えてしまっていたのです・・私。

しかしながら
視界が開けました。

この本は、悩んで解決策を見出せない、あるいは解決するだろうと取り組むも光明が見えない
そんな方に読んでほしいと おもいます。

オススメです!

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント