豪雪地域は冬差し引いた販促計画と売上計画策定必要

飲食業、食品製造業の売上獲得支援の中小企業診断士 久保正英です。
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御縁をいただき、ご訪問いただき嬉しいです。
ありがとうございます。

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つい先日、延べ10日に渡る秋田県出張を終え、
大曲駅から帰路に着きました。
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最後の3日間は美郷町に居て、メディアでも周知になった横手市の隣ともあって
雪の量も半端ない状況でしたね。
美郷町も例年、雪が多い地域で、
この時期は、対消費者向けの立地商売である衣料品店や飲食店等は、
開店休業状態だそうですよ・・(^^;
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この一連の支援の中で、やはり実感として腑に落ちたのは、
雪が多い地域の路面店(飲食店等)や立地商売は、
この冬の時期を差し引いた「年間売上計画」を策定し、
この計画に基づいた、販路開拓の取組みに邁進すべき
だということ。

例えば、この美郷町の場合、1月~3月くらいは、
そもそも「売上を見込めない」と算段して、
4月から12月上旬で、必要売上を確保する計画を持っていなければならないこと。

そのように思うのです。
つまり、先日記事にした「意図した時期や意図した時間に売上を獲得できる販促策が重要」
そのような見解です。

明後日からは、真逆の気候の長崎県入りです。

私もですが、
くれぐれも皆様、ご自愛くださいね。

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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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