GO to トラベルは食品スーパーの負の連鎖と同じ問題を浮き彫りに

飲食業、食品製造業の売上獲得支援の中小企業診断士 久保正英です。
今日も、数あるブログの中から、
御縁をいただき、ご訪問いただき嬉しいです。
ありがとうございます。

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皆さんは、食品スーパーで買い物をする際、
このような体験ありませんか。
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「今日は、ポテトチップス「うす塩味」特売で68円だから買っておこう!」
「今日は、ポテトチップス「うす塩味」98円だから、また特売の時に買えばいいや・・。」

これは、私が山崎製パンに勤めているとき、
湖池屋に勤めているとき、
メーカーの立場としても、実感していたことです。
つまり・・
「あまり、エンドコンコースで特売を仕掛けすぎると、定番売場で売れない・・(^^;」

無論、これは食品スーパーのバイヤーにおいても同様の見解です。

また、湖池屋に勤めていたときも、当時の上司に、よく言われたものです。
「あまり、安く売りつづけると、ブランドが棄損する」
「あまり、安く売りつづけると、その値段が、その商品の価値だと、消費者は誤解から定着してしまう」

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実は、Go toトラベル キャンペーンの宿泊割引は、
その「食品スーパー」の売場と同じ状況を作り上げてしまった根源だとも判断できます。
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実際、
緊急事態宣言がまだ出ていない、第3波のはじめのころ、
つまり、2020年12月28日以降、このキャンペーンは休止となりましたが、
事前に予約していた方が、軒並み、28日以降のキャンセルに動いたのです。

私の支援先の旅館やホテルは、事務所界隈に2軒、伊香保温泉に1軒、伊豆半島に1軒ありますが、
キャンセルがあった御客様に各3組、宿泊施設から電話し、
キャンセルの理由について「今後の参考に・・」ということで、確認させていただいたのです。

その全ての回答が、概ね以下の理由でした。
「また、安いときに(Go to再開したら)利用させていただきます・・」

そう、この事例からもわかるように・・
Go toキャンペーンが存在する限り・・
「安い時に、利用しよう・・」と御客様が考えるようになってしまいます。

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以上のことから、Go toは、食品スーパーと同じような状況を醸成してしまった根源なのです・・。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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