ベンフォードの法則「うがった見方」すると販促に活かせる

飲食業・食品製造業の売上獲得支援を実施している久保正英です。
今日も、沢山のブログの中から、ご縁をいただき、ありがとうございます。

今日より約2週間 秋田入りです。
新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、
罹患しない、また、御客様に罹患させないを意識して、日々頑張っていきたいですね。

==今日の記事==
ベンフォードの法則を御存知でしょうか。
これは、統計データに潜む法則性を紹介したもので、
種々のデータは概ね、下記グラフのようになるというものです。
ベンフォード法則.jpg

統計を学ぶ過程で、必ず出てくる法則ですので、
1度は目にされた方も多いですよね。

自然界に存在する数字は、1が概ね30.1%前後、2が概ね17.6%前後、3が12.5%前後、
1~3で約60%を超える
というもので、
よく紹介される「この法則の事例」としては、新聞の中に登場する数字、国土の数字の最上位の桁などがあります。
(私も 学校で学んだものです♪)

以前、正規分布の説明でも紹介した論点と似ているのですが、
そもそも、自然界に、日常に溢れる数字には、
このような法則性があるということ・・。

これを「うがった見方」をしてみると、どうでしょう?

世の事象は1~3で浸透しているのであれば、
これを販促に活かしてみては?
そのような提案です。

自然界、日常といったものに深く浸透しているということは、
ヒトの深層心理に深く入り込んでいる・・


そのように解しても 良いのでは?

具体的な事例として、
飲食店ではメニュー表に人気順で1位から3位まで「グランドメニューの1番左上や表紙に紹介する」
食品スーパー等では、カテゴリー別のエンドコンコースに「カテゴリー別1位から3位を量感陳列した売場を設ける」

このような感覚になります。

以前、このような販促の成果や効果については、説明しましたね。
そちらも、参考にしてくださいね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら




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