飲食店物販や食品製造業の不良品どのくらい確認の仕方

飲食業、食品製造業の集客コンサルタントの久保正英です。
今日も、沢山のブログから訪問し、
このブログに御縁をいただき、ありがとうございます。

==今日の記事==

これも支援先の小規模事業者で、多い質問の1つです。

⇒飲食店が委託で加工食品を製造し物販に踏み切る際に、不良品が無いか否かを確認する際、どのくらいの数を確認すればよいか。
⇒食品や菓子製造業の方が、出荷直前工程で、不良品が無いか否かを確認する際、どのくらいの数を確認すればよいか。

回答

以下の計算式で求められるサンプルサイズを確認すれば良いですよ。
この計算式の進め方は、標本調査と言われるもので、母集団(委託して仕入れた商品、加工した商品の全ての数)の姿を正しく表している確立を95%とした場合の式です。
IMG_2023.jpg


詳しく説明するとキリがないので、上記算出式を求めるために必要な情報を紹介します。

P:標本に含まれる不良品の割合
(過去の実績で分かっている場合は、その数字を、わからない場合でこれから始める方は、とりあえず5%にしておきましょう)

標本誤差:2%としておけば良いでしょう。
(この2%の意味は、許容できる標本の誤差です)

回答2

いくらになりましたか?きっと456個の数を確認すれば、良いとなるはずです。
つまり、ある一定期間で仕入れる委託加工品全てや、加工した商品の全ての適切な検査数は、456個ということになります。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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