SDGsを売上獲得に繋げる方法

皆さん
明けましておめでとうございます。

今年も支援先の皆さんを意識して、記事を更新するとともに、
同様な悩みを、お持ちの飲食店や菓子メーカー、食品メーカー、農業者の方々向けに
発信をしていく所存です。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、先日、稀に仕事を共にし、
種々、尊敬している泉 貴嗣先生の新刊を拝読しました♪

SDGs実践入門(技術評論社)
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内容は、SDGsの視点で、中小や小規模事業者の方々が、
どのように、日々の経営に組み込んでいけば良いのか?

これをスッキリと理解させる実践本になっています。

さて、私は仕事柄、また違った視点で読ませていただいたのですが、
これは、以下の視点での実践本としても活かせるな!
そのように思いましたので紹介します。

それは2つの視点です。
・SDGsの視点で売上を高める施策が実践に落とし込める
 要するに、需要開拓の種々の取組み(集客策、販促策、商品開発やメニュー開発等々)の実践に活かせる内容である

・SDGsの視点で御店や事業イメージを向上させることが出来る
 あまり使いたく無い言葉ですが、俗に言うブランディングとでも言いましょうか。
 特に、未来の購買者(見込客)に、自社や自社の商品やサービスに関心を向けさせる取組みが具体的に書いてあるということ。
 つまり、集客策に活かせるということです。

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また、この本は以下の視点でも 素敵です♪

『SDGs素人でも、相応の域に、この本で到達できる「再現性」が魅力』
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皆さんのお手元にも1冊いかがでしょうかー
Amazonさんのリンクを貼っておきますね。
やるべきことがすぐわかる! SDGs実践入門 ~中小企業経営者&担当者が知っておくべき85の原則 - 泉 貴嗣
やるべきことがすぐわかる! SDGs実践入門 ~中小企業経営者&担当者が知っておくべき85の原則 - 泉 貴嗣


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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