漫画で学べる飲食店経営の紹介

子供のころ
たくさんの漫画を読んだものです♪
皆さんは、いかがですか。

私は、とくに週刊少年ジャンプやマガジン等々、
大学生のころまで欠かさないくらい読んでましたね。

娯楽として読んでいた半面、
今となっては、とても多くの雑学を得ていたことに気付きます。

大人になった今も時折、漫画を読むことがありますが、とても為になる漫画があったので紹介したいです♪
それは「飲食店が経営を学べる漫画」です。

飲食店で働く方々は、日常業務に忙殺され、
意外と活字等で経営やマーケティングを学ぶ機会が少ないように思います。

経営を上手く進めていくにあたり、
やはり知っておいた方が競合他店に比べメリットが多いにも関わらず、やはり活字等で学習は難しいようです。

そこで、紹介したいのが漫画です(笑)

これなら結構、合間合間で読み進められますし、
下手な活字本よりも為になったりします。

今回紹介するのは、こちら。
「あさめしまえ」
久保正英.jpg

主人公が経営する朝ごはん食堂「アサメシマエ」が舞台。

主人公の料理人日高元(ひだかげん)と商圏客との関係性を描いています。

毎回、レシピ付きで食と人との結びつきを描く内容。
一方で、お客の要望にどこまで応えるべきか、メニュー決定の難しさなど、主人公の経営者としての側面が描かれています。

学べる側面は主に以下です。

・顧客要求の充足
・顧客満足度
・事前期待と認知的不協和
・メニュー/商品化
・上記を踏まえた経営への影響

個人店の経営者におススメの1冊です。


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント