自社PRすべき強みは代替品分析で可能の説明

事業や、商品・サービス・・
「どのあたりをPR」していけば、
御客様の共感を得る「PR論点(メッセージ)」が発見できるだろうか?

とても多くの事業者が悩んでいるものと思います。
無論、私だって悩みます。

そんな中、比較的、支援先で「上手く事が運ぶ」アプローチが実在するので紹介します。
それは、代替品や代替サービスからのアプローチです。

例えば、皆さんは温泉や岩盤施設経営者だとしましょう・・
その上で、以前紹介したインサイト(⇒以前の記事こちらクリック)より・・
肩こりを改善したいとする「インサイト(本音)」を見出し、
自社の温泉や岩盤施設を利用する「消費者のベネフィット」を、「肩こりの改善」と設定したとしましょう・・

肩こりを改善するために、消費者が検討する候補は、例えば下記画像のようなものが列挙できます。
1.jpg

このように自社の商品やサービスの代替になり得るものを出し切ってみることがポイントです。
その上で、自社の温泉や岩盤施設と、他の商品やサービスとの相違点が「どこにあるのか?」を検討していきます。

例えば、上記画像の場合、以下のように整理できます。

依存:ビタミン剤、筋肉緩和剤、指圧や揉み解しなどのマッサージ等々
自発:代謝促進・免疫力高める温泉、岩盤浴

温泉や岩盤浴の運営施設の経営者としては、「自発」が相違点だと気付くことができます。

そうであれば、
自己治癒力の向上、免疫力の向上、基礎体温のアップ等々、ベネフィットを意識したPR論点(メッセージ)を構築していくことが叶います♪



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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年・2020年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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