購入するときに悩むことを解決する販促が効果大

どんな買い物でも、多少はあれど何かしら、悩むものです。

新商品や新サービス、これまでに購入したことが無いものなら、なおさらです。

実は、御自身の御店や、商品・サービスにおいて、
この論点(御客様が悩むポイント)を整理しておくことは非常に販促に役立つものです。
皆さんに置かれましても、1度、整理しておくことを、強くオススメします。

考え方や販促への活用法について、説明します。

事例として、記事で何度も紹介している長崎県内の支援先のカステラ製造業者を使います。
1.jpg

この会社、某食品スーパーに「カステラ」を卸しています。
売場では、当時12社16種のカステラが並んでおり、同社のカステラは、他の事業者のカステラに比べ、約3割高い値付けがされていました。

売上は16種中、最下位・・(^^;

この食品スーパーからは、カット予告が通達され、
最期のチャンスとして「エンド・コンコース」の大陳の提案をさせていただきました。

結果、エンド消化率も高く、バイヤーからも合格点。

その後も上位3位に入り続ける売れ行きを確保するに育っています。
(食品スーパーの利益率や額では、同社のカステラがトップ♪)

その際に行ったことは、たった1つ。

「お客さんがなぜ、他のカステラより高いのかが、わからない・・という不安の払拭」

売場で価格を目の当たりにして悩み、結局、購入に踏み切れない・・
そこで、原材料のコダワリ、製法のコダワリをPOPで掲示しつつ、

「おいしさに自信があります。もし美味しく無いと納得できない場合、返金いたします」

このような3尺トップボードのPOPを掲げて、販売したのです。

結果、1人も返金依頼はありませんでした。

そりゃそうです。
以前、ブログ記事で紹介したとおり、
甘味料を使っておらず、原料にもコダワリ、官能検査でも№1のカステラでした。

圧倒的な数値を叩き出すことが、出来たのです。


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント