webサイトで記号消費を説明する(ファーストビュー)

これも度々、質問される内容の1つです。
「久保さんの言う記号化はwebサイトではどのように考えますか?」

以前にも紹介しましたが、私自身webには明るくないのですが、
支援先で、webの製作会社やwebデザイナーと一緒に仕事し、
その成果を一喜一憂する中で気づいたことが1つだけあります。
それを紹介します。

それは、
webサイトは、ファーストビューを徹底的に魅了的にするしか無い!ということです。

消費者は、webサイト(ホームページ)を見た瞬間、
「俺に、合う」「俺に 合わない」
「私に 合う」「私に 合わない」

このような判断をして、合わないと、直ぐに「戻る」ボタンで引き返してしまうからです。

例えば、私がセミナーの事例で度々、紹介するカツカレーが売りの御店の場合
店内のシズルは、写真のような感じで、思わず「カツ デカッ!」といった反応を誘発し
消費を誘発できているのですが・・
久保正英.jpg

同店のwebサイトのヘッダーは、御店から見える「オーシャンビュー」を載せているという顛末でした。

実際、眺めは良いのですが、
このロードサイド添いの飲食店12店舗も同様なwebサイト訴求になっており、
そのエリアで飲食を、事前検討して訪町する観光客等にとっては、当然、魅了できるものでは無いものです。

残念ながら、12店舗すべて同じだもの・・(^^;

以上、極端な事例を使い、紹介しましたが、
私も現在、webサイト作成中です。

皆さんの御店に置かれましても、1度、御客様目線や思考で、
ファーストビューを検討していただくと、なお良いかと思うのです♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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