イベントの集客人数の見込算出法

御存知の方もいらっしゃると思います。

ただ、支援先でも知らない方も多い論点ですので、紹介します。

特別施策の方式

要するに「イベント実施の際の集客見込人数の算出の法則」
そのようなものです。

イベントは文字通り、特別なことを実施すること・・
ですので、直訳でも理解できることでしょう。

では、この法則を活用し、
イベント主催者が、集客人数を算出する方法を紹介しましょう。

==以下==
以下の写真は以前、岡山のイベントの一コマです。
「子どもたちが実行員会」を組織したイベントでした。
1.jpg

無論、大人もサポートしています♪

ステップ①:主催者や関係者で確実性の高い集客人数を算出

このイベントの場合、確実な参加人数が事前に読めるのは以下です。

⇒実行委員会の子供たちの保護者
⇒実行委員会の子供たちの友人
⇒実行委員会の子供たちの友人の友人
⇒サポートする大人の友人
⇒サポートする大人の友人の友人
⇒サポートする大人の子供達
⇒サポートする大人の子供たちの友人

この時は、上記を踏まえ、500人と算出しました。

ステップ②:法則に則り4倍で算出

ステップ①で目算が立った参加人数の4倍が公式ですので、以下の式になります。

事前に集客できるであろう人数500人×4倍=2000人

当日の集客人数は約2100人超でしたので、
概ね、近い数字になっていた計算になります。

==以上==

実は、この法則、もう少し厳密な算定法があるのですが、
当てにいくことが目的ではありません。

如何に、即効で概算するかがポイントですので、
この程度にしておきます♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
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