飲食店ただ1つ強化するだけで個性的メニューに様変わり

このタイトルを見て、
直ぐに、理解できる飲食店の皆さんは、
相当、経営が上向きか、そこは兎も角として、繁盛店では無いでしょうか。

回答は簡単で、それは「仕入れる食材へのコダワリ」でしょう。

具体的な事例を紹介しますと。。

・コダワリの栽培や生産方法で育てられた農作物や畜産物
 ⇒事例 自然栽培の農作物

・コダワリの漁法で水揚げされた水産物
 ⇒水産資源の持続可能性に着目した漁法で水揚げされた御魚

・上記の結果の圧倒的な食味。


例えば、神奈川県相模原市 JR横浜線/京王線 橋本駅 最寄りの奥の掌(おくのて):イタリアン
上記3点に特化した「仕入れ」に余念は有りません。
つい先日も、シイタケの生産者と出逢い、店内で商談をしていた様子に出逢いました。
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その場で軽く炙り、試食。
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同店は、当方の「なかなか」手に入らない シンプルべジの自然栽培 春菊も扱っており、
圧倒的な食味を活かすため、春菊サラダ等のメニューを御客様に提案しています♪
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栽培や水揚げ等の経緯のコダワリも重要なのですが、
圧倒的な食味の優位性を見つけることが非常に重要です。

さて、
本題のタイトルの内容の説明に戻ります。

飲食店の内部では、調理技術の向上は店主次第で如何様にでもなります。

資金があれば、店内空間や設備の充実も、店主次第です。

しかしながら、仕入れる食材だけは、
如何様にもなりません。

適当に業務系スーパー等で購入した豚肉を使ったカツカレーも、無論カツカレーですが・
**産 **さんの製造した桃豚を使えば、

「**さんの桃豚を使ったカツカレー」

・・といった具合に、途端に個性が出るものです。

そう・・
仕入れる食材は、大きな差別化要因になり得るのに、
多くの飲食店が適当なのです。


ここが残念で仕方ないです。

ハッキリ言っておきますが、
当所の顧問先の単独飲食店45軒で実践済ですが、

この豚の事例のように、仕入先に上記3つのコダワリを持つだけで、
余裕に「競争優位なメニュー」が生み出せます。

なぜなら、
何度も言いますが、
多くの御店が、仕入れが適当で、コダワリが無いから尚更です。

さらに、もっと言えば、記号化できていれば、よりお店の集客力は向上するものです。
(記号化は、過去記事をご覧ください)


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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