差別化していることが差別化出来ず集客できない理由

差別化しているつもりでも、
差別化できていない・・。


そのような事業者が多いです。

例えば支援先の鎌倉の古民家レストランでは、下図のように、
消費者が来店する理由と、
御店が強みとして(差別化要因として)掲げている理由が相違していました(汗)
1.jpg

なぜ、そのようなことが起こるのか、

以下に整理しましたので、
確認しておいてくださいね。

本当の意味で「差別化」できていないと「集客」や「販促」は機能しなくなってしまいますよ。。

★何のために差別化するのか?

・競合の商品やサービスに対して差異を設けることで、競争上の優位性を確保するため


★飲食店における差別化の方策は主に3つある

1)商品・サービスそのもので差別化する
(例 同じ料理ならより高品質)

2)提供方法・付帯サービスで差別化する
(例 同じ料理をより早く提供(スピード))

3)顧客対応力で差別化する
(例 受け応えが丁寧)

★どういう差別化でなければならないのか?

 ターゲット(お客様)にとって魅かれる要因で差別化しなければならない

★差別化の苦悩

・ターゲット(お客様)に魅かれるように差別化要因を見出したつもりでいても・・
お客様(ターゲット)にとって魅力あるものになっているとは限らない・魅力あるものになっている保証も無い

==いかがでしょう?==
皆さんの御店でも、1度総点検必要かもしれませんね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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