コロナ対策プレミアム商品券事業成否と成功アプローチ

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県や都、府独自のプレミアム商品券事業

さらには、市町村単位のプレミアム商品券事業

今、目白押しですね♪

そんな中、支援先では、以下のような質問が多々。
「この商品券事業、自店としては、どういう状態が「成功」と言えるのでしょうか?」
「この商品券事業、どういう状態なら、飲食店としてOKなのでしょうか?」

もし、登録して参加しているのであれば、
私は、以下のように回答しています。
「出回っている商品券総額を登録店舗数で割った金額を上回ること」

つまり、こういうことです(↓)

例えば、神奈川県愛川町では、町内独自のプレミアム商品券が、町民全世帯に3000円ずつ配布されています。
1.jpg
総額としては、1億2000万円が商品券として配布され、
現時点で、参加登録店は「計 231店舗」とのことですので、

単純に考えると、1億2000万円 ÷ 231店舗
つまり、店当たり約52万円以上(期間中)を獲得しなければ、
他店に「持っていかれている(顧客を奪われている)」と考えるべき
です。

始まって以来、締め切りまでの期間を見据え、自店での取り扱い総額の「進度」を確認しておくと良いでしょう。

例えば、5ケ月間が使用できる期間であれば、
上記事例では、約10万円以上を月当たり獲得していないと、負けているということです。

一方、注意が必要なのは、
固定客が使っている場合
です。

固定客は、商品券事業ではなくても、来店される可能性があります。
これらの方々が、自店で現金の代わりに、使ってくれることは、他店に持っていかれないためにも重要ですが、

元々、来店されている方ですから、
先の獲得しなければならない「約50万円」とは、別で考えると
より、成果をシビアに考察できますね♪

余談ですが、
プレミアム商品券事業参加店、登録店は、指を銜えて待っていても、
想定通りの顧客獲得には至らないでしょう。

よっぽど、人気店なら兎も角として、
それ以外は、プレミアム商品券を使った場合の「さらなるプレミアムメニュー等」をフックにしないと、
わざわざ、人気店を避け、自店に来たい!とする「事前期待の誘発」は困難
です。

ですから、必ず
プレミアム商品券利用者用の「特典」を用意し、
店頭掲示、webサイト掲示で、
「あの店、特典あるから、この機会に行ってみよう!」
そんな 気持ちにさせる取り組みが重要です。

そのあたりの手法については、以前記事にしています。
下記をクリックして、御覧くださいね♪

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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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