実在交差点名「わかれ道」事業計画策定の真意を学ぶ

先日のこと
たまたま新規の支援先の帰り、
とてもハラハラドキドキする交差点での信号待ちを体験しました(汗)

それが、こちら(↓)
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そう、交差点名が「わかれ道」

何でしょう。
未だに、なんとなく選んだ右方向の進路は、
私にとって、適切な進路だったのだろか?
そのように不安になります。

日常のビジネスにおいても
何かしらの選択を日々しているわけで、

その選択が正しかったのだろうか?

それを振り返ることはありません。
それが、実際の私の日々です。

そう、つまり想定していなかった場面に出くわした時、
且つ、選択が瞬時に、あるいは短時間で迫られるとき、
この想定を「事前に持っているか否か」は、後で、不安を増長するばかりか
稀に後悔すら、あるように感じます。

起業相談時、
あるいは、新事業、新たな商品やサービス開発にて業績改善に取組もうとの相談がある場合、
当所では、必ず事業計画を策定するよう助言し、御手伝いします。

ですが、
今の当所には、事業計画書は無い・・に等しい。
2年前から放置してしまっている。

いわゆる「灯台下暗し」というやつです。


そんなわけで、
ある程度、想定して取り組んでいくことは、
選択の後悔を助長しないことだけは確かなような気がします。


私も踏まえ、短期、中期の事業計画くらいは
ちゃんと立てておきたいところですね。

社員やパート、アルバイトなどを抱え、
自分自身だけでは完結しない商売の域まで成長している小規模事業者は尚更だと思います。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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