
神奈川県に長く住んでいますが、
正直、通り過ぎたことしかない(汗)
なぜ、この地に?なのですが、
実は。伊勢原市商工会が主催した「食品メーカー向け展示会・商談会での販路開拓の仕方セミナー」
これのスピーカーだったからです。
さて、セミナー終了後、
受講生のうちの1社が、とても興味深い自社の取組みを立ち話で紹介くださいました。
それがこれ(↓)

これ、何かといいますと、
要するに「カキノタネ(柿の種)」なのですが、
日産自動車とのコラボの取組みなのです。
なんと、金型は日産自動車さんがおこしているのがKEY(鍵)!

さらには、(↑)(↓)このフライヤーのデザインも、日産自動車のハウスデザイナーが担当しています。


失礼を承知で申し上げますと、
このセミナー後に紹介いただいた事業者の経営資源では、
このようなデザイン、このような金型を産みだすような商品開発は無理です・・(^^;
日産自動車の「力:ちから」あってのもの。
私は、これまで、幾度と、このような似た取り組みに出逢ってきましたが、
この紹介いただいた取組は、
今後の小規模事業のお菓子メーカー等の「大きな可能性」を感じる「素晴らしい」取組みだと実感するのです。
ですから、
この記事をご覧の当所の顧問先の小規模食料品、御菓子製造業の皆さん。
ぜひ、以下の論点を確認しておいてください!
参考にしたい論点① 技術的な弱みの補完
御菓子や食料品製造業において、形状やデザインに影響を与える金型は、重要なことは理解するところでしょう。
しかしながら、小規模事業者には、取り組める限界があるわけですから、
そもそも、デザインや形状の金型を得意とする、大手事業所との協業は、自社の「技術的弱さを補完」することになります。
また、小機事業者の場合、ハウスデザイナーが居るわけでもなく、ほとんど外部に丸投げです。
しかしながら、この取組は、日産自動車との闊達なコミュニケーションあってのもの。
参考にしたい論点② 認知度の低さの補完
私が、セミナー等でよく話す「テコの販促」、この好事例だと言えます。
コラボする相手が、自社より認知度の高いところと組むことで、自社の認知度を補完してくれます。
つまり、この取組は、日産自動車が記号になり、消費者は消費することになるでしょう。
参考にしたい論点③ 営業力の補完
この商品は、同社にとって、生産が追い付かないくらい好調なようです。
それは、日産自動車の社員が、様々な方面で「この商品」を紹介してくださるからです。
また、日産自動車の名車好きのファン層など、購買する層の裾野が広いことも指摘できます。
さて、
私が言いたいのは、このような協業は、小規模事業者のスキルアップにも重要です。
すべての接触が学びになることでしょう・・。
また、
そんなの、うちでは出来っこないですよ?
そのような声が耳に届きそうですが、果たしてそうでしょうか?
顧問先の皆さん
次回、当方が訪問時には、この論点について助言し、
進めていきますので、覚悟しておいてくださいね!
御菓子!それは、夢や遊び、楽しさ、この演出に尽きるのですから・・

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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ

「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)

飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
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