たった1つ守れば採択 小規模事業者持続化補助金

さて、またまた当事務所のスタッフは追われています(笑
当方も、合間を縫って、添削お手伝い。
顧問先の申請する小規模事業者持続化補助金

そんな中で、これだけは!という概念をお伝えします。

それは、たった1つです。

顧客ニーズと補助事業計画書の内容の一貫性を保つこと。

顧客ニーズについては、厳密に考えすぎると、難しくなりますので、
ここは、御客様が自店に要望していること。
そのように解釈すると良いでしょう。

その上で、このように考えます。

⇒顧客ニーズ(顧客要望)があるから、補助事業計画書に記載した販路開拓の取組みが必要。

この頭で記述していくこと、
この構成が、1番オススメです。

当所は、種々の専門家派遣も含めると、直近2年間では、約200件はお手伝いしています。
そのうち3件しか 不採択はありません。
その視点から紹介すると、この構成が1番だと実感しています。

では、支援先の過去の採択した申請書を事例で紹介します。

≪顧客ニーズ≫
1.jpg

≪補助事業計画書のタイトル≫
3.jpg

理解いただけますか?
要するに・・
分煙してほしいと要望があるから、分煙室を作る

このような構成になっています。

他にも、
ECサイトを作るのであれば・・・
顧客からECサイトがあると便利!と言われているから、ECサイトを作る

顧客から、小豆を使った御菓子を作って欲しいと言われているから、製餡機を購入し、小豆餡の御菓子を作る

このような構成です。

他にも種々論点はありますが、それは当方の過去のブログに譲るとして、
(アメブロです)
最低限1つ!助言してほしい!ということであれば、この構成を普段、助言するので、
皆さんにも紹介しておきました♪

申請書の記述、がんばってくださいね!


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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