飲食店のサイクリング客集客は記号化で実現

私の事務所が所在するエリアでは、サイクリング客が週末を中心に賑わいます。

昨日は、鎌倉、逗子地域に支援に行っていましたが、
同じく、海辺のロードは、サイクリング客が平日でもチラホラ。

このような環境ですので、
これらの方々をどうやって集客したら良いですか??

そんな質問も多々。

仮に、皆さんの御店においても、
店頭の道路を、サイクリング客が多く行き交うようなら、
無論、獲得したい顧客層なのですが・・

さて、答えは簡単です。
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サイクリング置き場を写真のように作ってしまえば良いのです。

記号化の視点で整理すると以下になります。

(飲食店の基本概念)
機能:空腹を満たす
意味(記号):空腹

(今回の視点)
機能:空腹を満たす
意味(記号):サイクリング置き場

つまり、自転車が止めれるから、そのお店を利用する(消費する)のです。

極端、美味しいか、空間は素敵か?等々は二の次です

余談ですが、
周りの飲食店が、サイクリング置き場を置いているのが常態化しているようですと、
話は別
です。

さらなる 記号化が必要になりますね。
改めて、記事にしたいと思います。

PS,サイクリングの方に立ち寄ってほしいなら、まずすべきことは、店頭にサイクリング置き場を置く

ただ、それだけです♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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