withコロナでサービス提供力 弱体化飲食店の小道具

with コロナにおいて、
心配があります。

それは、小規模飲食店のサービス提供の能力が弱まらないか?

非対面ビジネスの加速化において、
御客様にテーブル等で注文していただく「オーダー受付機」の導入を進める個店も増えています。
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また、資金的余裕が無いところの場合、
呼び鈴で代用する動きも
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個人や小規模飲食店の場合、
御客様との距離感が、いわゆる量飲店との差です。


以前も紹介していますが、
コモディティー化の進展の中で、小規模飲食店の強みは何なのでしょう・・

あまり使いたくない言葉ですが、ホスピタリティーだったりしますね(笑

そろそろ、注文しそうだ・・
そろそろお会計かな・・
あのお客様、いつも、○○注文するよな・・

こういった、気の使い方が、ある意味、小規模飲食店の強みの1つだったりします。

with コロナにおいて、仕方ない側面はあります・・
ですが、小規模飲食店の強みは「場」であり、「気遣い」です。

リアルな感染症対策を、これでもか!くらいやってのけ、
もっと、御客様との接点を持つ 

そのような視点で、商売を最高するときにきているのではないでしょうか。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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