パレートの法則で費用対効果高い販促策立案のアプローチ

個人や小規模、中小企業の食品事業者や飲食店の場合、

販促策を立案する際には、
ある程度、的を絞らなければなりません。

それは、掛けれる販促費が限られているばかりか、
せっかく掛けた販促費を無駄にしたくないから・・です。

そのような発想に共感いただける事業者は、ぜひ、
パレートの法則を頭に浮かべて、販促策を立案し、実行してほしいと思うのです。

念のため、パレートの法則について説明します。

これは、
全体の数値を俯瞰した際、
その大部分は、全体を構成する中の1部分の要素が、
その数値に大きな影響を及ぼしている(その数値に大きな説明力を持っている)という概念
です。


例えば、実際の支援先の中小居酒屋チェーンの事例を紹介します。

同社の直近期の年間延べ客数を年齢層別に整理すると、以下の円グラフのようになりました。
A.jpg

地方の田舎に6店舗展開するチェーンですので、
商圏人口の高齢化が大きく影響しているのでしょう。

一方、これを売上構成比で円グラフにしてみます。
そうすると、下記の円グラフのようになりました♪
B.jpg

これをパレートの法則の頭で整理しますと、以下のような論点になります。

・高齢者向けに種々の販促活動を展開しようと考えるのは、ちょっと待った!
・それよりも、来店の延べ客数としては、かなり少ないが、売上全体の73%を占める「高齢者以外の年齢層」の方が、売上に貢献している!

回答!
 そうか、費用対効果の高い販促策は、高齢者以外の方々を対象に実施した方が良いな!

==以上==

さて、いかがでしょうか。
パレートの法則は、もっと厳密に言うと、「全体の**の80%は、20%の+++が生み出している」というものです。

厳密に80%、20%を探すと、
この手法でのアプローチは難しくなりますので、

上記、事例のように大雑把に捉えていけば、非常に使いやすい概念
です。

ぜひ、取り入れてみてくださいね♪



マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント