地方お茶屋の集客の仕方

支援の中で、効果があった取組みを紹介します。
今回は地方の御茶屋さんに参考になる記事です。

唐突ですが、写真をご覧いただきます。
お茶屋.jpg


これは、某地方の商店街に立地するお店の写真です。

ここも集客に成功しているのですが、その道のりを踏まえ、整理すると・・
決め手は「商圏の研究が熱心であった」ことが挙げられます。

結果、以下のことがわかりました。

【学生が多い商圏の場合】
学生といっても、小学校や中学校ではありません。
高校や大学が近くにある場合です。
彼らは、帰り道、寄り道して購買する力を持っています(笑

彼らの最寄りのコンビニエンスストアでの購買行動を観察していると、
春、夏、秋は、氷菓やアイスクリーム類、
冬は、肉まん等のホット惣菜類の購買が多いことに気付きます。

お茶屋さんとして出来ることと言えば、上記写真のように「抹茶ソフトクリーム」です。
これは、皆さんご存知の業者に(笑)相談すれば、簡単に実現できることなので、
ぜひ、チャレンジしてください。

忘れてはいけないのは、店頭のマグネットの「ソフトクリーム」のマネキンです(笑)
しっかりと抹茶色にしてあげてください。

何ら躊躇することなく、学生が「わんさか」寄ってきますよ!

【地方商店街や街中の商圏】
近隣に住居が多い商圏の場合、
上記写真のように、店頭で石臼などで抹茶を挽いている「絵」をマグネットとして用意しましょう。

先の学生が多い商圏ほどでは無いですが、
お茶屋として、単なる仕入れ販売に留まらず、
専門性をPRできることになり、少々の日常使いや、お歳暮やお中元等の贈答需要を囲い込む効果があります。

【折衷商圏】
どちらとも言えず、上記2つの可能性があるならば、
躊躇せず、上記写真のように、両方実施しましょう。

投資費用の軽減には、通年募集の小規模事業者持続化補助金が1番適切です。
ぜひ、採算を計算し、チャレンジしてみてくださいね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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