店長は売上高めることが当たり前なのか?

くチェーン飲食店を支援する際に、
経営者が店長会議等でタイトルのような発言をされます。
「店長は売上あげることが 仕事だろうが・・!」(店長は売上あげるのが当たり前)
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支援先には居酒屋を数店舗経営する事業者が3社あり、
コロナの影響で、苦戦する中、
営業会議に呼ばれ、列席すると、このような発言が経営者から目立つようになりました。

無論、焦っているのは理解しますが、この発言どうなのでしょうか。

私はある意味、これは間違いだと思うのです。

店長にも能力の長所や短所があっり、
集客や客単価向上が得意な方もいれば・・

社員のマネジメントが得意な方もいる。

立地で、黙っていても一見さんが入るような立地ならば、
繁忙をマネジメントする能力を持つ店長さんを据えおけばいいですし・・

立地で、集客苦戦しているお店があるならば、
そこに、集客、客単価向上等を得意とする店長を据えおけばいいのでは・・

人は様々な長所や短所を持って業務にあたります。

この視点を大切にできる経営者ならば、
こんな発言で、店長を攻めたりはしないでしょう。

チェーン飲食店で大切なことは全体最適です。

個人店とは違う視点が経営者には求められるのです♪

会議で私が伝えたメッセージ
伝わってくれることを祈ります。

次月のミーティングが楽しみですね。

余談ですが、成長=売上向上でもありません。
その視点も、ますます重要なコロナ禍ですね・・


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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