かつラーメンから俯瞰した集客できる出来ないメニュー開発

秋田県 小坂町の支援中に出逢った「御当地ラーメン」

かつラーメン ↓
IMG_0968.jpg

ビックリするほど、普通・・が感想。

とくに同地は、交流人口増に力を入れている地域ですので、
観光客等が 楽しみに来店し、注文して、これが出てきたら・・

それはそれでショックだろうな・・
そのように思います。

醤油ベースのラーメンに、かつ丼具風味のトンカツがのっているだけ。
ですから、味のバランスが悪い。

それにつけて、トンカツが目立たなさ過ぎて・・汗

以前、紹介した支援先のカツカレー
5.JPG


集客につながる「売りのメニューの開発」の手法の1つ

【誰がみても 売りが、わかりやすいシズル】(笑)
別の言い方をすると・・

メニュー名称に登場する素材に【脚光を浴びせまくる】こと♪

例えばカツカレーなら

トンカツだよね~~

このような
事前期待を上回ることが大切です♪

ですから、先のカツラーメン

トンカツだよねー

この事前期待を超えてこなければなりません。

そうであれば、ラーメンにのせるトンカツは、
上記カツカレーのように「ドーン!」と表現すべきですね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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