コロナ禍出張で飛行機・新幹線・高速バスどれ安心?

昨日からも出張で移動中です。。(;^_^A

出張していて、新型コロナウィルス感染症視点で、
新幹線、飛行機、高速バス、どの手段が、心理的不安(笑)を払拭できるか⁉︎
この視点について紹介します。

[新幹線]
便が、ほぼ通常通りですので
出張している全数に比べて、便が多い気がしています。
そんなわけで、隣席に誰かが座るってことを、
私は未体験です。
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なぜだろう⁉︎
窓口で予約しても、自動券売機で予約しても
隣席は、誰も居ない状況になる。

おそらく意図的にJRが、
そのようにプログラムしているのでしょう。

【飛行機】
便が地方を含めて、通常に戻っていません。
ですから、出張している全数に比べて、便が少ない気がしています。

そんなわけで、隣席に当然誰かが座るってことになりますし、何より機内が混んでいます。

以上のことから、私は、飛行機ではなく
新幹線を多用しています。

【高速バス】
こちらも試しに2回ほど使ってみました。
定期便については、ほとんど通常通り運行しているわりに、
出張している全数が少ないため、

概ねガラガラの車内。
また、意図的に窓を開けて換気していますし・・

飛行機よりは安心感が。

【まとめ】
無論、飛行機も新幹線も換気等々、対策されています。

あくまで、私自身の所感です。
見た目の不安が払拭できているのは、私には新幹線のような気がしています♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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