持続化補助金 顧客ニーズ記述の仕方(一貫性がポイント)

今回は持続化補助金の顧客ニーズの記述の仕方です。
一般形の場合、記載すべき欄があります。

コロナ型の場合、記載すべき欄はありませんが、
「2.事業概要(自社の概要や市場動向、経営方針等を記載ください)」の欄に
記載するようにしましょう。

ただ、支援先で、いつも言うことですが、ダラダラ文章に頼らずに図やグラフを多用することを心掛けましょう。

顧客ニーズの記述においては、
持続化補助金の場合、
実際に御客様から***といった声がある・・
この論点の紹介が説得力があります。



また、補助事業で実施すべき内容との一貫性に留意が必要です。

例えば、顧客ニーズで「御客様がwebで申し込めると良い‥」といった声を紹介し、
補助事業の内容で、「webショッピングサイトの構築」といった具合です。

では、論点を以下に紹介しておきます。
記述頑張ってくださいね♪
図3.jpg

図4.jpg


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント