商工会 地域経済動向調査はオリジナル指数盛り込むべき

商工会や商工会議所等では、
経営発達支援計画を鋭意遂行中のこと。

その中にある、地域経済動向調査において1つ提案です。

例えば藤野商工会

同商工会では、
事業承継や継承、
高齢者向け商品やサービスの開発支援、
藤野と言えば柚子なので、柚子を活用した商品やサービス開発支援、
芸術の町興しをしているため芸術をテーマとした取組支援、

これら4つに力点を置いて活動しています。

そこで、このような(下画像)個人や小規模事業者の活動度を視覚化するために天気図で表現することとしています。
無題.jpg

商工会などの支援機関の職員と管内の事業者が地域での取り組み具合を「一目」で認識できるような工夫です。

これらの調査書の内容としては、下記のようになります。
例えば、柚子を事例にしますと・・
久保1.jpg
久保2.jpg


このアンケートは管内の個人や小規模事業者全社に送付することになりますので、
柚子による地域おこしに取り組んでいることをアナウンスする効果もあります。

集計においては、景況指数と同様に プラス回答とマイナス回答の差分の構成比で判断します。

さて、なぜ今回、このような記事を書いたかといいますと

各地域行政や支援機関には、
必ず支援の特長があるわけで、そうであるにもかかわず、
どの地域経済動向調査も同じように「業種毎の業績」や「業種毎の雇用環境」等々、

読んでいて、関心がもてない内容ばかりだからです。
具体的に言うと、だったら、どのようなアクションを起こせばよいの?
これが見えにくいのです。

上記のように
地域の特色をしっかり押さえて 実施し公表すれば、
管内事業者だけでなく、同管内へ出店あるいは起業などを考えるにあたって
読みたくなる動向調査に仕向けられるのにな・・
そのように思うからです。

当事務所(実際は社団)では、神奈川の藤野商工会、愛甲商工会、逗子市商工会、秋田県の潟上市商工会、美郷町商工会
この5つを支援しており、実際、
これらの支援機関の動向調査ページへのアクセスは相当なものです。
(美郷町商工会は 今年から)

ぜひ、必要とされる・・
地域ならではの・・
動向調査を心掛けてくださいね。

余談ですが、この手法
組織内でも使えます。
例えば、ハウス食品の社内で
香辛料を使った商品開発を重点課題に挙げたとして、

その重要性等の意識調査を毎年行っていけば、
社内の意識の変化が天気図で認識できるわけです。

昨年は雨だったけど、今年は曇り
少しは、意識付けが叶ったかな?
そのように上長は判断するなど。

つまり、工夫次第ということですね♪


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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