小さなパン屋の公正競争規約守らない常態化

フレシュベーカリーの個人や小規模事業者の皆様

このタイトルにビビッと反応された方は
規約を守らないことが常態化しているか?
あるいは、
えっ!何ー?と興味津々か?

いずれかでは無いでしょうか。

もし、前択なら
早急に改善しましょう。

例えば、食パン1斤
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『包装食パンの表示に関する公正競争規約』では、
食パン1斤=340g以上
このように定められています。

それにも関わらず、
例えば一ヶ月の単純平均が、これを下回るようだと問題です。

実際、社団の調査では
これを下回るお店が続出。。汗

一方、平均値は達成も
平均値が中央値を上回っていることも問題です。

それは、圧倒的に重量が重い340g以上の食パンを稀に用意し、
意図的に下回るものを大量に販売することで
平均値を動かしているとも言えそうだからです。

そのような場合、
標準偏差
つまりバラツキの程度が大きくなるわけです。

今一度、真摯な対応を心掛けたいところですね。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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