特産品開発者は八丈オクラを参考にすべき理由

私のように自然栽培で栽培する農業者の方や
無農薬有機栽培で栽培されている農業者さんには御馴染みの八丈オクラ

現地 八丈島のスーパーでは、以下のような値段で販売されています。
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よく御覧ください!
桁を。
なんと、10本1000円です。

これを購入するのは、無論、地域の日常買いですよ!

オクラは、日本に江戸時代末期に、米国より入ってきました。
名前の由来は、英語「okra」です。
温暖な気候を好み、一方で高温を嫌うオクラは、
東京都の八丈島で栽培が盛んになってきたという歴史があります。
八丈島は、湿度こそ高いものの、気温は夏場でも30℃を超えることは少ないようで、まさに栽培にうってつけの地だったのでしょう。
江戸時代からですから、立派な在来種と言えます。

ここのオクラは、15cmは超えるサイズが標準で、一般のオクラに比べ、やわらかく、後味に甘味が有るのが特徴です。
また丸みを帯びていることから、よく見る断面の星形に比べ、角張りがなく、さやが柔らかいのです。
ですから、現地の方は、生で食べます。
八丈島では「ネリ」と呼ばれているも 面白い。

さて、なんでこのような値段が日常の食卓でまかり通るのでしょうか?

あくまで肌身で感じた上での推察ではありますが、
八丈島の現地の方々が、このオクラの価値を認めているからに他ならないのでは無いでしょうか。

居酒屋などの飲食店に行きますと梅雨明け以降、当然のようにメニュー化され、
日常の食卓のみならず、外食においても定番化されているのです。

よく地域特産品や御当地者の売れ筋を生み出すには、必然性が大事と言います。
八丈オクラは、この必然性が無論、兼ね備えられていますね。

ですから、観光客に土産物として薦めたり、居酒屋等の外食で当然のように出現するわけです。

先ほど、認められていると書きましたが、ここは大きなポイントでしょう!

八丈オクラの場合、けっこうな値がついて、通常の食卓向けに売られています。
ですから、これが根拠として、観光客の方々に「この値段でおススメできる」わけです。

ですから、よく地域の特産品開発の支援の場で、
高単価商品を創りたい!との要望を受けますが、まずは、地域に認められる値付けが出発点であることを自戒
しなければなりません。

地域で消費されている値段以上のものを、他の地域に売りつける・・ってこと自体が矛盾していることに
そろそろ気付くべきでは無いでしょうか?

余談ですが、オクラは無農薬有機や自然栽培において、どちらかと言えば扱いやすい商品ですね。
梅雨時期に種を蒔き、梅雨明けとともに9月下旬に向けて、多収です。
私も栽培歴ありますが、正しい原価計算からすると、人件費込でもせいぜい、150円10本でしょう。
そうであれば、相当粗利が良い、商売を八丈オクラ栽培の八丈島の農業者は実現できていることになります。


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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