経営コンサルタントの限界を知ると面白い

あくまで私個人の所感です。
私のような仕事には、支援の限界があると思います。

ですから、出来ることと出来ないこと
これを明確にして、種々の支援先や顧問先と接しないと・・
「能力が無い」「ノウハウが無い」
このような印象を持たれて終わりだと思うのです。

また、経営コンサルタントの方が体験したこともない、
経験したことも無い、
チャレンジしたこともない内容や業種に、下手に手を出すと、
業界そのもののイメージを低下させることもあるので 注意してほしいところです。

かなり存在します。超ー!コンサルタント嫌いの経営者が・・笑

では、支援で「相応のパフォーマンス」を挙げるには、どのあたりを「限界」と認識すれば良いのでしょう。
私は以下の論点だと思います。

・自らの興した商売の最大の売上高
⇒私で言えば、最大1億円。自分自身が出来ないにも関わらず、どうやって支援先に助言等ができるでしょうか?

・自らが経営したことがある・あるいは経営している業種
⇒私で言えば、経営コンサルティング業、飲食業、農業、食品製造業。自分自身が挑戦したこともないのに、どうやって支援先に経営が語れましょうか?(笑)

・抱えれる業務量
⇒私で言えば、計画策定支援で月あたり15件、販路開拓支援(売上獲得効果)で月当たり10件、セミナー等で月4件


以上の3点を超えてくると、私のパフォーマンス(個社が感じる成果)は 弱くなってくるでしょう。

では次に、チャレンジして良い「限界」とは、どのあたりでしょう。
個人差はあるでしょうが、私は概ね、以下の論点だと思います。

・自らの興した商売の最大の売上高の3倍程度まで
⇒私で言えば、最大3億円

・自らが経営したことがある・あるいは経営している業種とのシナジーや関連性
⇒私で言えば、惣菜業、種々の消費財業、食関連ビジネス(食のweb通販、食料品製造設備の開発等々)

・現状抱えれる業務量の1.2倍程度


とはいえ、プロジェクト型など大手案件もゴロゴロ。
こういう場合は1人や事務所のパートナーと2人だけでは 対応や改善困難なので、
複数メンバーで支援にあたることで、能力や知識の限界を突破することでしょう。


昨日、たまたま、某商工会での立ち話で思ったもので、さささーっと記事にしてみました♪

余談ですが、当方の事務所キャンプ場計画・・
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とても反響良いので、近況を近日!


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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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