販促情報は左下象限で構築すると御客様の興味喚起を図れる

皆さんは
種々の販促策を構築する際、
あるいは、
SNS等で情報発信する際、
どのようなことを心掛けていますか?

私としては、種々オススメすることはありますが、
最低限、取り組んでいただけると「集客に効果を感じやすい」取組を以下に紹介したいと思います。

それは下図です。
久保正英2.jpg

この図の中の1番左下の情報を発信することを意識してください!
つまり、御客様が知らない情報の発信です。

例えば、支援先にステーキ屋さんがあります。
ここが、頻繁に豪快な美味しそうなお肉をSNSに投稿するのですが、遅々として反応が伸びなかったのです。
そりゃそうです。
ステーキ屋がステーキを情報発信しても、そりゃステーキ屋だろ・・で興味喚起は難しいです。

ですが、上記の意識をもって投稿することで、例えばFacebookも300いいね!は いただけるようになりました。

具体的には、次のような視点で、お肉以外の写真を投稿するように心がけています。
・調味料のコダワリの話
・鉄板の掃除の話
・油汚れのヒドイキッチンの掃除の話
・美味しい他店のステーキ屋の紹介
・・・・・etc

そう、情報を受け取る側が、
想定している範囲では、興味喚起は無理です。

想定を超える情報発信、つまりは、御客様の知らない「役に立つ」情報創りを心掛けると良いでしょうねー!

なお、他の象限の説明は、後日あらためて。


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==特記==
アフターコロナに役立つ種々の情報をまとめたサイトを社団に用意しました。
⇒こちらクリック

==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント