Googleマイビジネス理解し導入し集客するには

こちらのブログにも
ビジネス書の紹介のテーマを設けることにしました♪

今回はGoogleマイビジネスについてです。

私の支援先の飲食店でも、
あるいは種々の専門家派遣の現場でも
もっぱら話題にあがる Googleマップ対策。

それが切っ掛けでGoogleマイビジネスを始める方も多いですね。

そんな中、とても実践的なのに、
個人や小規模事業者の方でもわかりやすいビジネス書に出逢いました。
同じ中小企業診断士の先生なのですが永友一郎先生です。
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Googleマイビジネス 集客の王道 ~Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
Amazonへ ここをクリック

この本のおススメは、本当に初心者目線で書かれていること。
この本さえあれば、Googleマイビジネスの取組に真剣に入っていけること。

具体的には・・
・Googleマイビジネスで どのような集客活動ができるのかがイメージできる
・実際にGoogleマイビジネスの開設や登録の手順がわかる
・登録時の記載事項の留意点や、記載すべき内容の考え方がわかる
・実際にGoogleマイビジネスを活用して、可能な販促活動が説明されている

このあたりが、私がおススメする視点です。

つまり、素人でも、相応の域に、この本で到達できる。
「再現性」が魅力の一冊です。

よろしければ、是非手元にいかがでしょうか!

余談ですが、永友先生にはまだお会いしたことがありません。
ですから、懇意にしている商工会等で、講師をお願いして、アプローチしてもらっているところですー

お会いするのが楽しみですー!!
無論、私もセミナーに参加します(笑)


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==特記==
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==久保正英プロフィール==
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)

≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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