ドクターズコスメの市場性は御当地即席麺市場に類似

ドクターズコスメ
最近、支援先が取り組むというので、関わっていて 思ったことを。

ドクターズコスメは一般的に、医師や医療関係者等々が、開発を監修した化粧品を指しています。
近年の市場動向を見ていますと以下のようです。
Dkosume.jpg
(出所 矢野経済研究所)

医療の専門家が、有効成分等や含有濃度等を助言しながら開発するので
相応に信頼性が高く、近年売れているのでしょうね。

webショッピングの進展も無論、拍車を掛けていそうです。

ただ、あえて掲載しませんが、
20年前に流行りはじめた「ご当地即席麺」の市場推移と類似しています。
額は違うのですが、前年比の上昇率が とてもマッチします。

こんな偶然あるのでしょうか??
偶然で無いのであれば、2021年には 市場はダウントレンドを歩むはずです。

ダウントレンドを歩まないためには、
記号化後の定常化

つまり、市場で定番化する商品改良が必要になります。

近日、市場で定番化するための商品改良の思考方法や段取りを紹介したいと思います。

なお、ここでポイントを紹介しておきます。
ドクターズコスメとご当地即席麺の本当の類似点・・
それは「監修」という手法にあります。

実は 後日紹介する「商品改良のコツ」では、この監修がpointになるのですー


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で大手(上場含む)63社に実施。
個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協、岩下食品、ベイシアカインズグループ等の支援実績を公表している。

≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)

≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』

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