コロナ後サービス概念変更チャンス到来(改善法)

自分自身がお客様の立場で・・
これまで恩恵受けていたサービス・・
どのようなものが、ありましたでしょうか・・
少し頭に浮かべてください。

17時までの入店でビール半額
大盛り無料
もう一杯無料
ランチタイムのサービスランチ
ポイント還元
次回ワンドリンクサービス券
消費税サービス

例えば、いま7つほど紹介したのですが、
お気づきでしょうか!?︎

そうですね。。全て以下ですよね!
「ボリューム(量)訴求」
「価格訴求」

コロナウィルス感染症拡大前までは
業界全体の印象として、日常業務に忙殺され、
自らのサービスの「効果の検証」の時間すら確保できなかったのが実情のようですね。

しかしながら・・
幸か不幸か、コロナ影響による自粛や休業で、立ち止まることになり、
多くのことに、気づいた支援先が私の顧問先には多いです。
とてもうれしいことです。

中でも、私が口を酸っぱくして話していた次のような言葉

「ビール半額にしたところで、お客様、とくに何とも思っていないよ・・」
「大盛りにしたところで、お客様、とくに何ら感謝などないよ・・」

このあたりが実感に変わったようです。

なぜなら、
コロナかで、例えば下写真のようなメッセージを掲げるくらい・・
久保正英6.jpg
御店が御客様と「創り上げる」ものだと気付かされているからです。

そうであるならば、
他店より 少し安くしたところで、お客様にとっては、御望みのことだったのか?
甚だ疑問を感じざるを得ません。

さて、緊急事態宣言が解除された地域では、徐々に平常に向かおうとしています・・
また宣言下の地域でも時間短縮が猶予され、
営業時間を長くすることができるようになってきてもいます。

しかしながら、
お気づきですよね?

コロナ前の御店に戻るという保証すら無いことを。

残念ながら
消費者のマインドや行動が 大きく変わったようです。

ですから、今しかありません。
量や価格訴求のサービス提供競争から脱却し、
以下のような視点でのサービス提供に切り替えることで、

コロナで沈んだ売上を、近い将来に回収してしまえる価格設定で勝負するときなのです。

1度死んだも同然の御店です。
何が怖いのでしょうか・・?
今こそチャレンジです!

さて、今後のサービス改善の視点は、最低でも以下の3つに留意しましょう。

・うちに来店したら、これ!というキラーメニュー(ここでしかない食材、調理法、シズル等込)を作りあげる
・Googleマイビジネスなどで、御店の積極態度を褒めていただける言葉遣いや振る舞いを実現する
(文句は書くひとは居るでしょうが、そんなことにクヨクヨしないくらい、取り組んでいく・・ということ)
・お客様の事前期待を想定し、それを上回る「言葉」「シズル」「ビジュアル」等々を練り上げる

最終的には「印象付ける」ことです。

先の量や価格では、ほとんど無関心な方々。
これらの方々を振り向かせるサービスは 何なのか?

チャレンジしていきたいですね。

PS,コロナ憎し・・
  支援先の皆さん
  がんばっていきましょうー!


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら


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