無意識の意識化で集客成功飲食店事例と手法等

今回は『LAPUTA』さんという支援先を紹介します。
久保正英.jpg

ラピュタと言えば、
『天空の城ラピュタ』
スタジオジブリ制作の長編アニメーションの映画作品で監督は宮崎駿さんを思い浮かべるはず。

そう、店主は大ファンでして、好きがこうじて店名もそのようにしたのです。

ですから店内は、その関係(笑)の装飾・・♪
(省略しますけど・・)


ここがラピュタの話から俯瞰すると面白いのが、
飛行石、秘密の名前を隠し持つ王族じゃなくても利用できるということ。

そりゃそーですけどね(笑)

ですから利用したお客様のSNS投稿を見ていくと、
ラピュタ、ジプリのメニューが・・例えば(↓)
くろすけオムライス♪
久保正英3.jpg
https://twitter.com/nyakeey/status/749553062704918528


ランチやディナーの名称も・・。
ジプリ寄りです♪

→トトロコース
→もののけコース
→ナウシカコース
→ラピュタコース

ここで個人や小規模事業者の方々に紹介したかったのは、
誰?という顧客層が明確なこと。

ファミリー、ジブリ好き、ラピュタ好き
このように、誰に来て欲しいかを発信することは、非常に「特定された層」には響くということ。

「あっ、わたしに関係あること・・」と気付いてもらえれば、
相手(将来の顧客)が勝手に、意識を向けてくれます。



よく当方のセミナーで、無意識の意識化が販促で「まず取り組むべき事」と説明します。

意識を向けていただいたところで、こちらの意図や伝えたいことを発信するからこそ、
耳を、目を貸してくれるのです。


個人や小規模の飲食店、小売店、サービス業、雑貨店等々

無意識の意識化の効果は絶大です。

あなただけの・・
あなただからこそ・・
そんな無意識を見つけてみるのはいかがでしょうかー。

PS,コロナ憎し・・
 支援先の皆さん
  がんばっていきましょうー!


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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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