満月で欧米攻略菓子(消費者動かす隠れた心理発見)

今回紹介するのは、三河屋製菓さん。
http://www.mikawayaseika.co.jp/

最初は、この商品開発の支援でした
kubo.jpg
懐かしい♪(古い画像ですみません・・(-_-;))

もう15年ほど前なのでしょうかね。
当時、種々の量販店が、環境配慮PRを積極化したころでしたね。
その視点の売場対策商品として「可能なかぎりのecoえびみりん焼」を上代200円という・・
当時としては高単価な値付けで限定販売したのです♪

この商品は環境省のモデル事業として採択していただき、
更には、平和堂やイトーヨーカ堂等々、全国23の大手食品スーパーの購買方針に添ったものになり、
売場を大きく折檻したものですー!

長野県小海町の「おかしの森」整備事業の寄付型商品でもあったので、
菓子業界における「コーズ・リレーションシップマーケティング」の先駆け的存在とも言えますね。

その頃の私は、メディア掲載されるように仕向けること・・
ここにも エネルギーを20%は注ぐ 変な奴(笑)でしたので、
それはそれは、日経本紙から始まり、
種々雑誌まで。こちらもほとんどの雑誌を総舐め 掲載されたものです。

余談ですが、
この環境配慮側面の名残は、現在の商品(↓)にも活かされ、
例えば、でんぷんも国産に切り替わっております♪
(フードマイレージの視点等々)
久保正英2.jpg
(出所:同社ホームページより)

さて2つ紹介です。
まずは、このトラックご覧ください(↓)
久保正英.jpg

製パン会社には「いわゆるパントラック」が当たり前ですが、
製菓会社で製菓トラックは、貴重です。

実は社団の方で、調べたことがありまして、
全国の製菓会社(半生、生菓子会社除く)で、
配送用トラックに会社ロゴや社名を「明確」に入れている自社保有台数は
たったの299台しかないのです。

いわゆる単なる営業車除く。
ロゴや社名無し除く。

伝わりにくいですかね・・
ちょっとニッチすぎる話か?笑
興奮するのは わたしだけ・・((-_-;))

もう1つ
実は同社の商品、欧米で大人気です。
それがこれ(↓)えび満月
無題2.jpg
 
「日本の代表する御菓子ぽい・・!」
これが理由なようです。
何となく・・わかるような‥笑

でもここ!とても大事な要素が!
当時の商品開発担当者が・・
「国内需要が飽和しているので、早々に(数十年前に)海外に目を向けていたこと」
それから
「日本ぽい・・というインサイトを発見したこと!」

改めて説明する必要は無いかもしれませんが、
インサイトとは直訳すると「洞察」や「物事を見抜く力」ですね
マーケティングでは「消費者を動かす隠れた心理」を指します。

つまり、欧米の方々も気づいていない「無意識の心理」を発見し、
彼らに認識するように「仕掛け」、
その結果、認識に至り、欧米の方々の行動を誘発したのです。

以上、最近、憎きコロナ対策記事で「くたびれて」ましたので、
ダラダラと。。


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==特記==
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==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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