1秒原価把握が食事業者の経営改善スタートの狼煙

あなたの飲食/食料品製造/食料品卸売/菓子製造等ビジネス
「1分当たり、あるいは1秒あたり どのくらいの費用が掛かっていますか?」

その上で、どのような価格設定が出来ていれば、コロナ禍でも ある程度辛抱できる経営状況だったのでしょうか?

この質問に即答できる方には中々、出会ったことが無いのが実際です。
しかしながら、
以前に紹介した「コロナ禍 経営状況確認調査⇒こちらクリック」でも、
まだまだ大丈夫という回答ができる支援先が居るのも事実。
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この質問に即答できるようなら、おそらくその事業者は平常時、「儲かっている」可能性が高そうです。

では、ある支援先飲食店の話を事例にしてご案内しましょう。

その飲食店、1分あたり42円の費用が掛かっています。
具体的には、電気代2.1円、ガス代0.67円、水道代0.056円、賃料9.1円、教育訓練費0.0834円、人件費28.7円、ガソリン代0.65円・・等々。

1分当たり何円の費用が掛かっている?
この求め方は簡単で、直近年の確定申告額(決算額)の費用総額を参考に総額費用を明確にします。
(実施時期は年初が良いでしょう!)

その上で、修繕に掛かりそうな費用予算、販促を強化するなら、その予定予算、新メニューや物販を開始するにあたっての設備投資予算、それから、種々の内外環境でも食い凌ぐための内部留保予算(おおむね1ケ月あたり売上を3~6ケ月分)、それから手取りとしてどれだけの給料を自分自身が欲しいのか、給料をどれだけ払うのか、欲しい利益等々、を吟味して見直していきます(減算したり加算したり)。

総額予算が決定したら、
1年=365日=365×24時間×60分×60秒で割り算してやればいいのです。

この飲食店の場合1分で42円ですから、1時間あたり42円×60分=2520円の費用が掛かっています。

これは現在、時短営業であれ、休業であれ、定休日であれ、開店前であれ、寝ている間であれ(笑)
時間当たり2520円掛かり続けていることになりますよね。


そうするといかがでしょう。
1日あたりでは、24時間×2520円=60480円の売上を確保しないと、その日は赤字になってしまいますね。

実は、ここで紹介した飲食店であれ、農業であれ、この費用感がとても大切なのです。

費用を知ることで、1時間あたり、1日あたりの確保しなければならない売上が見えてくるものです。

そして、
その費用をリカバリーする(売上を確保する)意識が生まれてきます。

余談ですが、
この取組が出来ていれば、必要な利益も内部留保も、経営悪化時の貯えも含まれています。
ですから、このような原価設定が出来ていれば、現状のような窮地でも 何とか辛抱することが叶うのです。

以上、読者の皆さん、いかがでしたか?

1分あたり、1秒あたり何円の費用が掛かっていますか。
1時間あたり、1日あたり・・
このことを知ることから、

飲食店であれ、食品メーカーであれ、農家であれ、
採算管理が簡単にスタートすることになるのです♪

1分あたり、1時間あたり、1日あたり・・
この1区切り1区切りで利益を出そう!(費用をリカバリーしよう!)という意識が大きくなればなるほど、
あなたの商売は儲かっていくことになるでしょう。

コロナ憎し
お互いに がんばっていきましょうー


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==特記==
コロナ影響下の経営状況調査報告書より未来経営改善を推察(⇒こちらクリック
飲食店のコロナウィルス感染症対策に(来店者の素性と健康確認を)
→入店確認アンケート(ワード:ダウンロード→クリック
緊急事態宣言後の飲食店運営の留意点(⇒こちらクリック
飲食店のweb飲み会開催の仕方(⇒こちら
飲食店のコロナウィルス経営影響時の逆手対策と準備(⇒焼肉屋)(⇒カフェ・喫茶店)(⇒その他
外出自粛や規制要請下の消費者行動でコロナ終息後の顧客層別販路開拓の取組みを起案(⇒1回目)(⇒2回目
休業補償や協力金支給下での時短や休業方針の決め方(⇒売上83,333円以上なら時短を

==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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