外出自粛規制や要請で見込客を層別整理

皆さんの御店
まずもって、お疲れ様です。

新型コロナウィルスの経営への影響は、長引くどころか、先が見えない・・
私の支援先飲食店においては、首都圏や県庁所在地寄りほど苦戦し、
田舎になればなるほど、影響は軽微な状況です。

ある都心の駅前の支援先などは、このような感じ((-_-;))
久保正英.jpg

仕事柄、なんとか打開策を!・・ってことが求められるわけでして
そんな中で整理した視点を、今後もいくつか紹介してみます。

今回は、消費者の行動から「見込の顧客層」を整理したことを紹介してみます。
個人や小規模な飲食店や食料品卸売・小売業、食品製造業の方々の参考になれば。

私がポイントにしているのは「外出自粛要請」です。
この要請が出たにも関わらず、外出する人、まじめに守る人・・ひとは様々です。
これを次のように整理してみました。
何度も言いますが・・あくまで外出自粛要請が出ても、なお・・の視点でご覧ください。

・不安素直な層
 これはトイレットペーパーの買い占めや、マスクを購入するために店頭に並んでいる方々で感じます。要するに不安に感じたことを、素直に行動に表現する方々です。この層の方々は、ある意味「情報やトレンド」にも「ある程度敏感」でもあります。

・服従意識層
 これは、テレワーク等を推奨していない会社勤務の社員の方々にあります。要するに「会社が出勤しろ!」「出勤してほしい!」と言うので、会社に向かう人たちです。中には、後に紹介する「楽観」な方もいらっしゃると思いますが、多くの方の本音は「感染したくないけど、仕方なく・・仕事なので・・」といったところではないでしょうか。

・楽観意識層
 これは、性格がポジティブな方に多そうです。自分は対策をしているから問題無い、感染者数を数字的に見て、ごく一部でしょ?と解釈したり、様々ではあります。しかしながら、日常からもそうなのですが、「酒を飲んで忘れる!」的な発想も多く存在することにも気を向けたいところです。つまり、家にこもって種々の情報を見ていて不安になり、「不安逃避の手段」として外出している。そのような方々も多そうです。

・生活必需品層
 これは、不要不急に類することしか外出しない方です。つまり「まじめ」「誠実」な方々が多そうです。また、贅沢しない、自分や家族の健康大事、社会秩序守る、といった視点も大切にしています。

・息抜き意識層
 これは、楽観意識層で説明した「不安逃避の手段」としての外出とは異なりそうです。つまり、単純に巣ごもりで疲れ、あるいは飽きてしまい、息抜きや気分を変えることが目的で外出する層です。

・家族的愛情層
 これは、御子様をお持ちの御家庭である外出です。学校も休校、子供達は退屈。運動不足にもなりがち。屋内は不安だからキャンプや、風光明媚なところに出かけハイキング等です。これは親や保護者の愛情で、自分の本心とは別に、利他的に行動する層です。


今のところ、私は上記のように整理しています。ほかにも種々のパターンはあります。

そもそもメディアに触れず、外出自粛を知らなかった・・って方も、いやほんと!(-_-;)居ます・・。
その上で、支援先と今後の集客や、現在の最低限必要な売上確保策を支援するのですが、少し見えたことがあるのです!


近日、そのあたりを記事にします。
ポイントは、これら層別の販促策の立案と実行でした!

今回のキーワード:飲食店,コロナウィルス対策,web会議,web飲み会,飲食店経営,記号消費,口コミ,リピート率,新規客,固定客,集客,物販,飲食店,食品物販,マーケティング,販売促進,商品開発,メニュー開発,食品,広告宣伝,チラシ作成,販路開拓,販促


マーケティング・経営ランキング

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

==特記==
飲食店のコロナウィルス感染症対策に(来店者の素性と健康確認を)
→入店確認アンケート(ワード:ダウンロード→クリック
緊急事態宣言後の飲食店運営の留意点(⇒こちらクリック
飲食店のweb飲み会開催の仕方(⇒こちら
飲食店のコロナウィルス経営影響時の逆手対策と準備(⇒焼肉屋)(⇒カフェ・喫茶店)(⇒その他

==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

≪ご案内≫
もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

この記事へのコメント