飲食店緊急事態宣言後の運営留意点

コロナウィルスの影響による「緊急事態宣言」が政府より発表されました。

例えば東京都は、都内を対象にカラオケ店や居酒屋などには原則として休業を要請する予定のようです。
論点になる飲食店ですが、どうでしょう?
原則的には、休業要請は無く、時短などの努力に留まる予定。
しかしながら、今時、飲食店の多くはお酒などを提供し「居酒屋」等と同様の機能を果たしています。

ですから、飲食店の方々で「運営」を継続される場合、以下の論点に留意し、いわゆる「3密」にならない配慮が必要だと判断します。
それが、コロナウィルス沈静化後の御店の信頼につながるというもの(所感ですが・・)

お客様のために「御店が存在する」

そう、当たり前の「存在意義」の確認を今一度。


1つ目:お酒の提供を停止する

2つ目:ご家族以外での複数人での利用を控えてもらうよう店頭掲示等で促す
(席と席の間は2m以上間隔とれるとベスト)

3つ目:来店時の入店者の体調確認の徹底のため簡易アンケートを実施
→入店確認アンケート(ワード:ダウンロード→クリック

可能であれば4つ目:不要不急の外出を控える状況ですので、3食の時間限定営業に特化

(例 朝食時7時~10時 昼食時11時30分~14時 夕食時17時~19時)



経営への影響は長引きます。

いっしょに乗り越えていきましょうー!

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==特記==
飲食店のコロナウィルス感染症対策に(来店者の素性と健康確認を)
→入店確認アンケート(ワード:ダウンロード→クリック

==久保正英プロフィール==
≪一般社団法人エコ食品健究会 代表理事 / 経済産業省登録 中小企業診断士≫
加工食品企業や飲食店のマーケティング戦略立案と実行支援(商品・販路等)を直近5年で63社に実施。個人や小規模事業者の支援は専門家派遣事業も含めて直近5年では350社(当事務所スタッフ含む)にのぼる。
応援されて集客(応援客獲得の販促や商品化)できる仕組み(売上を獲得する仕組み)が好評で、ロッテ・湖池屋・カルビー・イトーヨーカ堂・明治製菓・三河屋製菓、カネタツーワン、ユニバース、ヤマザワ、平和堂、天満屋ストア、サミット、日生協等の支援実績を公表している。
≪主な委員歴≫
『農水産物の環境情報表 示の在り方検討会(農林水産省2014年~)』
『CO²の見える化 消費財分科会(環境省~2013年)』
『小規模事業者支援人材育成支援事業」に係る平成30年度 事業推進委員会(全国商工会連合会・中小企業庁)』
≪主な受賞歴≫
2016年 中小企業庁長官賞受賞(中小企業経営診断シンポジウム)
→中小企業診断士 久保正英の中小企業庁 長官賞受賞論文はこちらへ⇒クリック
2013年 中小企業診断協会 会長賞(中小企業経営診断シンポジウム)
2012年 フード・アクション・ニッポン販売促進・消費促進部門 入賞(社)エコ食品健究会)
≪主な著書≫
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英
「お客様が応援したくなる飲食店」になる7つのステップ (DO BOOKS) - 久保 正英

飲・食企業の的を外さない商品開発(カナリア書房)
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英
飲・食企業の的を外さない商品開発―ニーズ発掘のモノサシは環境と健康 - 久保 正英

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もう一つブログやってます(こちらは柔らかい記事です 笑⇒こちら

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